こんにちは、”のり”です。

今年もあと二日。あっという間ですね。

年内にしておかなければならないこと、みなさん終わりましたか?

換気システムの掃除

前回いつ掃除したか忘れないために、換気システムを掃除したときはこのブログに記録を残しています。

前回はこちら、今年の5月5日こどもの日に投稿していますね。

半年以上が経ってしまいました。

脱衣室の天井にあるルフロを覗いてみると…

ピンとが合っていないけど、フィルター部分が白っぽくなっています。

これを外し、外水栓で使い古した歯ブラシでホコリを取り除きました。

写真はありませんが、給気口、排気口も掃除機でホコリを吸い込みました。

給気口のフィルターは少しずつ汚れてきていますが、まだ交換したことはないです。

メーカー純正のフィルターしかなく割高ですね。

ふるさと納税

今年は新型コロナの影響で、1人10万円の給付金だったり、長野市ビッグプレミアム商品券だったり、Gotoトラベル、Gotoイート、色々なところで消費を促していましたね。

そしてもう一つ、この時期になるとふるさと納税の期限がきます。

12月は会社から源泉徴収票が渡されますが、これをもらったら、やらなければならないこと。

ふるさと納税の控除上限額をシミュレーションして、余っている控除額を寄付することです。

今年は巣ごもりらしく、食べ物をたくさん頼みました。

そんな中から、今年”のり”が実際に頼んだおススメの返礼品を紹介します。

うなぎ(和歌山県有田市)

特大サイズ国産のうなぎ蒲焼2本。

(写真:さとふるより)

夏にデリシアで買ったうなぎよりも大きいサイズです。

夏のイメージがありますが、冬でも人気の商品です。

鉄板焼きハンバーグ20個セット(福岡県飯塚市)

20個って、冷凍庫がいっぱいになっちゃうよ。

このハンバーグはかなりお得感があります。

娘2人ともあっという間に食べてしまいました。

来年も確実に頼みます。

幻豚(長野県飯田市)

”のり”の実家のある飯田市の豚肉です。

幻豚」ってすごい自信だよね。

脂身がやや多いですが、肉に甘味があります。

娘は脂身は残すことが多いけど、これは食べてしまいました。

地元を応援したいっていうのがあるから頼んでみました

おせち(神奈川県山北町)

一昨日届いた2~3人前の小さめのおせちです。

おせちって子どもはあまり食べないですよね。

大晦日の夜にいただきます。

その他

そして本日、今年最後の寄付をしました。

  • 飛騨牛すき焼き用(岐阜県養老市)
  • ミックスナッツ(愛知県碧南市)

飛騨牛は届くのが来年4月以降とのこと、忘れたころにやってくるらしい。

Gotoにしても、ふるさと納税にしても、実施方法には疑問がありますが、それで経済が回っているという側面もあるしね、活用しないと。

あと2日あるのでお見逃しなく!!

それでは、みなさん、よいお年を。