梅雨らしく雨がよく降りますね。

こんにちは、”のり”です。

ゴールデンウイークに造った花壇

今日はその2です。

苗を植えたけど

前回のゴールデンウィークに造った花壇の状態はこちら。

手前に芝桜、左奥に見えるのがドウダンツツジです。

他はほとんど土。

そして今日は…。

だいぶ賑やかになってきました。ブロックの上にはレンガを。

実は最近の暑さで雑草も結構ワサワサして土が見えない状態でしたが、草取りをしました。

でも、緑が多いですね。梅雨ということもあって蒸れ防止のため切り戻しもしています。

右奥の赤いのはゼラニウム

その手前の斑入りの黄緑がキレイなのは、お隣さんからいただいたコリウス

その手前の赤と白も同じくお隣さんからいただいたペチュニア

写真だとわかりにくいですが、その横の紫っぽいのと左端のピンクのがニチニチソウ

真ん中の黄色はメランポジウム

手前の緑は芝桜、奥の緑はクリーピングタイム

全体的に実物はもっと色が鮮やかなんですけどね。

空いたスペースに少しずつ植えているので何かごちゃごちゃしていますね。

グランドカバーの芝桜やクリーピングタイムは花壇に入れない方がよかったかな。

秋になったら整理しようと思います。

メインガーデンではミニトマト

メインガーデンというほどでもないですが、今年の野菜はミニトマトのみ。

ミニトマトのアイコを4つ植えて収穫が始まりました。

苗の近くにはコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを。

5月に植えたときは、こんな感じでした。

植物の生長はすごいですね。左奥に見える青と黄色の花は、昨年秋に植えたビオラ

ビオラは秋から春にかけて咲く花ですが、長野の寒い冬では咲かないですね。

でも春になるとちゃんと大きくなります。

そして最近大きくなった花と言えば…。

秋の桜、コスモスです。

コスモスって秋じゃなくて6月から咲くんですね。そういう品種かな。

このコスモスは今年植えたんじゃなくて、昨年咲いていた花からこぼれ種で咲いたもの。

他にもビオラ、ネモフィラも少しこぼれ種で咲いていました。

一年草でもこぼれ種で増える花って楽でいいですよね。人の手で植えると直線に植えることが多いですが、こぼれ種で咲くとナチュラルガーデンっていう感じが出てきます。

あと春のビオラやチューリップが終わってしまったので、苗を買いたいのですが、なかなか雨が降ってタイミングが難しい。

雨の降った日にはカーメン君の個人邸紹介をYouTube見ますが、この人たち庭凄いですね。

こんな庭が出来たら最高ですね。老後の楽しみにとっておこう。