こんにちは”のり”です。

管理人”のり”は土地を持ってないので、土地から買わなければいけません。

実家の敷地など土地を持っている人は羨ましいですね。その分、資金を建物に回せるなんて贅沢!!

さて、最初に迷うところが、
土地を探すのを先におこなうのか、工務店を決めるのを先におこなうのか。それとも平行で進めるのか。
ここで悩みます。

それぞれどんなメリット・デメリットがあるのかな?ちょっと調べてみました。

土地探しを先に行うと、どんなメリット・デメリットがあるか?

土地探しを先に行うと、選択の幅が広がります。

工務店の縛りがないため、変な営業を受けることもないし、急かされることもありません。

土地を決めてから、じっくりと工務店選びができます。

では、工務店を決めるよりも、土地を探すのを先にするとどんなデメリットがあるのでしょうか?

土地を自分だけで決めるためには、土地についての様々な知識が必要となります。

その土地固有の問題について、残念ながら不動産屋はそのすべてを教えてくれません。

不動産屋は重要事項は告知する義務がありますが、重要事項に係らないことで不利になるようなことはあえて言ってくれないんですよね。

自分だけで土地を決めるとあとから次のような問題が起きることがあるようです。

  • 前面道路が狭く、工事車両が入りにくいため予定外の費用がかかる
  • 水道、ガスが入っておらず、予定外の費用がかかる
  • 土地の形状が悪いと、満足できる間取りができない
  • 土地はある程度広くても、規制により小さな家しか建てることができない

ちょっと調べれば自分でわかることもありますが、工務店のプロが見れば、素人では気づきにくい問題も教えてくれます。

それと、土地も含めてローンを組む場合は、工務店を決めておかないと厳しいですね。

[ad#ad-1]

工務店選びを先に行うと、どんなメリット・デメリットがあるか?

これは、土地探しのメリット・デメリットの反対になりますね。

土地の問題については前述の通り、プロ目線で指摘してくれます。

工務店を先に決めれば、その土地にあった複数のプランを提示してくれて、希望の間取りができない土地であれば、土地を購入する前に気づくことができます。

また、一般に出回っていない土地情報を教えてくれることもあります。造成中のまだ売りに出ていない土地情報とかですね。

デメリットとしては、そもそもの工務店選びが難しいところです。判断材料となるプランや金額については、土地が決まっていないとなかなかわかりません。

坪単価でだいたいの値段はわかるかもしれませんが、悪い工務店だと、あとあと工務店のいい値になってしまう可能性があります。

わたしはこうした!!

わたしはどうしたかというと、最初はハウスメーカーや工務店のモデルハウスや完成見学会を見ていましたが、どうも土地がないと話が進まない。

工務店から土地の紹介もありましたが、そのほとんどが、アットホームとかのインターネットで公開されている情報ばかり。

工務店もいろいろ見たところで、土地探しに重きをおきはじめました。

インターネットの情報だけでなく、実際に不動産屋さんに足を運んで情報収集もしました。

でもなかなか自分にとって満点となる条件は見つからない。

実際売りに出ている土地まで何か所も見に行き、7件目でようやく気に入った土地が見つかりました。

最終的に決めたこの土地でさえ満点ではありません。いくつか問題はありますが、重要視していた条件はクリアしていました。

ということで、わたしは工務店よりも先に土地を決めました

土地を探すための条件としてどのようなことを考えていたか、また次の機会に書きたいと思います。