こんにちは”のり”です。

土地を決めるための要素はいくつかありますが、その中の一つ「場所」について考えてみます。

【優先度:高】通勤時間が片道30分以内

平日は毎日自宅から会社まで通いますので、この通勤時間は短ければ短いほどいいですね。

電車やバス通勤の人は、駅や停留所までの時間や、どれくらいの頻度で運行しているか、最終は何時か?ということも調べておく必要があります。

管理人”のり”の条件としては、

  1. 会社まで自転車通勤できる距離(4km以内)
  2. 冬は雪が降るので電車・バスを利用しても30分以内で会社に行けるところ。乗り換えなし。
  3. 徒歩でもがんばれば通勤できる距離。
  4. あまり近すぎないこと

通勤時間が15分くらいがベストですが、会社が街中にあると価格面で高くなり対象がなくなってしまうため、片道30分以内で絞り込みしました。

【優先度:中】子どもが遊べる公園に徒歩で行けること

我が家は子供がまだ小さいため、近くに遊べる公園や施設があると便利です。

子どもが小さいときだけなので必須ではないですが、天気のいい日にお弁当を持って食べられる広めの公園を希望しました。

広い公園だと避難所だったり、イベントが開催されたり、子どもが大きくなってからも利用価値はありそうです。

この通勤時間と公園で、けっこう場所は限られてきました。

【優先度:中】小学校・中学校が近いこと

土地を探している長野市では小学校・中学校が多く、歩いて行ける距離であれば問題ないと判断しました。

それでも小学校は近めがいいですけどね。

学校の校風とかまではよくわかりません。公立の予定だし、神経質になるほど違いはないと思います。

高校はどうですかね。まだ10年先のことだし、どこの高校に行けるかわかりません。

長野市の高校はあまり駅の近くにはないので、通学が大変そうです。自転車で通える範囲に入学してくれるといいんですが・・・。

[ad#ad-1]

【優先度:低】コンビニエンスストアが近いこと

20代であれば、もうちょっと優先度が高かったかもしれませんが、今はほとんどコンビニは利用しません。

近くにあれば便利な反面、ついつい余分な買い物をしてしまうというデメリットもあります。

【優先度:低】スーパーが近いこと

スーパーが遠すぎるのも困りものですが、徒歩でスーパーへ買い物にいくことはないので、そんなにこだわらなくても、車で5分~10分の場所にあればいいかなと。

ちょっとしたものなら、通勤帰りに買ってくることもできます。

【優先度:低】病院が近いこと

病院が近くても、評判の悪い病院でもだめだしね。

評判のいい内科が近くにあればいいけど、いまのところ利用頻度も少ないし、優先度は低くしました。

老後になるころには、いまある病院が存続しているかもわからないですし。

まとめ

あまり条件を厳しくすると、全然希望の土地が見つかりません。
逆に条件が緩いと、いざ決めようとしても判断ができず、後悔することになるかもしれません。

近くに便利な施設があっても、10年後にまだそこにあるかわかりません。

自分にとって100点満点の土地というのは見つからないようです。

何を優先して、どこの条件を譲れるかをはっきりしておくことが重要だと思います。

ということで、”のり”は通勤時間公園を優先して決めることになります。