こんにちは、”のり”です。

ここ1週間は天気の移り変わりが激しかったですね。

11日は久しぶりに雪が積もりましたが、今日なんかは17℃くらいの予報です。

スチームファン式の加湿器を購入

冬の低湿度対策にはパナソニックの加湿空気清浄機を使っていましたが、涼しい空気が出てくるのと衛生上の問題からスチーム式に変更することにしました。
(昨年の記事はこちら

スチームによる加湿は殺菌を含まない綺麗な蒸気となります。

お手入れも簡単(といってもこまめにする必要はあり)。

デメリットといえば電気代が高いこと。”のり”家では1日12~15時間の使用で1,500円くらいかかりそうです。

スチーム式の加湿器の選択ですが、ほとんど選択肢がありません。

象印三菱重工の2つ。それ以外のメーカーだと卓上の小さいのだったり安全性が???なもの。

象印の方が売れているようですが、電気ポットそのものだし水をすべて沸かすため電気効率が悪い。

ということで選んだのは三菱重工。

タンク容量によりいくつか商品がありますが、購入したのは一番容量が少ない『roomist SHE35SD』。

なんでこれにしたかって言うと、この一番容量が少ない製品のみMade in Japan

カタログにもこの商品は日本製のため品質が高いと記載されています。

っていうことは他の商品は低品質?口コミでもモーターの音が…なんてのもあったためです。

さっそく運転開始。

暖かい蒸気が出ています。30%くらいの湿度も上がってきます。

しばらくこの加湿器でいこう。

雪遊び

さて2月11日建国記念の日は久しぶりに雪が降りスキー場もオープン。

娘2人も庭の雪をみて大喜び。

今年も滑り台を作成しソリで遊びました。

妹コトは、オラフを作ってご機嫌。

でも翌日からは気温が上がり、室内は25℃以上になってしまいました。

流石に暑すぎるのでボイラーの設定温度を下げ、パネルヒーターのバルブも調整。

同じ25℃でもエアコンで暖めた25℃よりも、パネルヒーターなどの輻射熱で暖めた25℃の方が体感温度は高いんですよね。

雪もどんどん融けオラフもいなくなりました。今年はもう雪遊びできないかな。

また気温の上昇で雪不足の飯綱高原スキー場は本日をもって営業終了とのこと。長い期間お疲れ様でした。