6月なのに猛暑。先週から冷房を入れました。

こんにちは、”のり”です。

電力需給ひっ迫注意報が出されていますが、いろんな発電が開発されても供給が追いつかないんですね。

善光寺御開帳も終わり

善光寺御開帳も明日6月29日で終了となります。

今回は1ヶ月延長の3ヶ月間でしたが、後半の方が参拝者は多かった印象があります。

触れると御利益があると言われる回向柱は何回か触れましたが、前立本尊の参拝とお戒壇巡りは混んでいてなかなか行けませんでした。

炎天下の中1時間待ちとか田舎者にはキツイですね。

善光寺のホームページで混雑状況を確認したところ、遅い時間帯は比較的空いてそうだったので、6月22日に行ってきました。待ち時間はほぼゼロ。

前立本尊は見事ですね。絶対秘仏の御本尊も気になりますね。係りの人も見たことないのかな?

換気システムのフィルター清掃

先週末は昨年末以来となる換気システムの掃除をしました。

いままでで一番ホコリが溜まっている気がします。

いつも通り、外水栓で100円歯ブラシを使って、ホコリを洗い流します。

この日は天気が良かったですが、直射日光だとフィルター自体が劣化しそうだったので、風通しのいい日陰に1時間ほど置いておきました。

排気口のホコリも少し。場所によっては穴のところに大きなホコリがあったので、綿棒を使って取り出しました。

給気口のフィルターも汚れてきたので、そろそろ交換でしょうか。

ハロ現象?

換気システムの掃除をした日、空を見上げると太陽の周りに大きな円ができていました。

これ、ハロ現象と呼ばれるものでしょうか。

ハロが見られるときは、実は天気下り坂のサインといわれており、低気圧や前線が接近して天気が崩れる前触れといわれているのです。低気圧や前線が接近してくると、空高い所から空気が湿ってきて薄い雲ができますが、そこでハロ(日暈)が発生するのです。

ウェザーニュース

見るときには太陽が眩しすぎるので、手で太陽を隠して見てください。