2021年大晦日、大雪ですね。こんにちは、”のり”です。

今日は朝から3回雪かきをしました。そして毎年のように、かいた雪はソリ場に変身します。

今年購入した家具

今年購入した家具を2つ紹介します。

一つめは寝室に置くデスク

サイズはおおよそ幅150cm、奥行き55cmです。

最近は奥行が狭いデスクもありますが、50cm以上あると、余裕ノートパソコンの手前に腕も置けて楽ちんです。

横にスペースがあり、小型のTVまたはモニターを置いてデュアルディスプレイとすることもできます(2022年に購入を検討)。

天板はタモ材です。厚さはそれほどないですが、無垢の板はしっかりしていますね。化粧板と違い、サラっとした感じも好きです。

二つ目に購入したのは、二女のベッド

↓これです。今週届いたばかりで開けていません。

島根県産の檜のベッドフレームです。

まだ段ボールに入っていますが、檜の香りがすごいんですよね。

組み立てるとこんな感じになるそうです。

無垢の家には無垢の家具が合いますね。

西之門町もちつきとおふるまい

先週の12月26日、西之門町のナノグラフィカで、お餅のふるまいがありました。

この日も雪でしたが、スタッフの方たくさんの餅をつき、つきたてのお餅、豚汁、お汁粉などを振る舞ってくれました。

ナノグラフィカでは、こどもレストランが開催されたり(行ったことはありませんが)、珍しい催しをしてるそうです。

家からはちょっと距離がありますが、子どもも大人も楽しめるイベントはありがたいですね。

お餅は家に帰ってからいただきました。写真に写っているコロンも、賞味期限が来月ということで無料で人数分いただきました。

換気システムのフィルター清掃

雪の降る前にやりたかったですが、換気システムのフィルター清掃を12月30日に行いました。

フィルターの掃除は、外水栓を使って水で洗い流します。

寒!! 家の中は23~24℃。外は0℃。

”のり”は血圧が高いので、ヒートショックに注意しなければ。

年取り

そして本日大晦日。午前中は角上魚類へ年取りの買い出しへ。

混んでますね。普段の土日でも混んでいますが、やはり大晦日は混み具合が違います。コロナ禍であることを感じさせません。

今年はブリが安かったです。3切れ買いましたが2,700円。昨日東急の地下食品売り場では1切れで2,500円。

二女の好物のイクラは高かったです。イクラ丼にしたいということで、1パック2,000円。

何店舗か周りましたが、角上が一番鮮度が高いですね。

それでは、よいお年をお迎えください。