こんにちは、”のり”です。

年末に、デスクを購入した記事を書きましたが、そのときデスク上にはパソコンのみ。

そこから少しずつ買い足してきたので、現在のデスクの状況を報告します。

使いやすいデスク環境

まずは購入直後のデスクの状態

デスクの幅は150cmくらい。ノートパソコンを置いてもまだまだ余裕があります。

正月休みに、購入するものを検討し、1月上旬の楽天マラソンで次々と購入。

そして現在のデスクの上は・・・こんな感じです↓↓↓

アイテムを一つ一つ見ていきます。

ノートパソコン

自宅用パソコンとして、引っ越す前から購入していたものです。

富士通の法人向けノートパソコンLifebook Sシリーズ

スペックは以下のとおり。

OS:Windows10 Pro

CPU:Intel Core i5-4300U

メモリ:6GB(増設)

ディスク:SSD 120GB

ここ数年のパソコンと比べれば低スペックかもしれませんが、特に遅さは感じません。ディスク容量は少なめの120GB。でもまだまだ空はあります。写真やビデオはクラウド上に保存しているので、ローカルはそれほど使用していないようです。

テンキー

ノートパソコンにはテンキーがなく、数字の入力が遅くなります。

エレコムのメンブレンのテンキーで、無線接続タイプです。

「7」の上には「Tab」キーがあるので、Excelで数字、金額の入力が速く打てます。

静音タイプではないですが、打鍵音は静かです。

テンキーの奥にあるのは、バッファローのUSBハブ。

テンキーとマウスが2.4GhHzでレシーバーが2ついるため購入しました。

ヘッドセット

ロジクールのヘッドセットは、Web会議用。

購入前はイヤホンタイプでしたが、長時間だと耳が痛くなるので、オーバーヘッドを新たに購入しました。リモートワークには必須です。

テレビ

テレビはシャープの22インチ、2T-C22DE

テレビの後ろには外付けHDDを付け、録画も可能です。

このサイズでFullHDなので、パソコンと接続しデュアルディスプレイとして使用できます。

テレビよりも、パソコンモニターとして使用する時間の方が多いですね。

ただ、モニターとして使うときに、ちょっと高さが低いです。

モニターアームを購入して、目の高さに合うように調整したいなぁ。

ノートパソコンの画面も低いけど。

まだ改善の余地はありますが、環境が整うと快適ですね。

楽天ダイヤモンド会員

今日、楽天よりお知らせが届き、ダイヤモンド会員にアップしました!!

特に意識はしていませんでしたが、いままでゴールドとプラチナの間をいったりきたり。

最近は、Amazonの利用は減り(Prime会員だけど)、楽天の利用が増えていました。楽天マラソンの戦略に乗っていますからね。

楽天マラソンって次から次へ購入するとポイントが10倍を超え、価格.comの最安値を実質下回ります。

アメリカではAmazonのPrime会員の会費が値上りしましたが、日本では楽天が頑張っていれば、簡単には値上げはできないでしょう。

コロナ禍で外出も減り、みなさんも家時間が増えてきてますよね。

これから住宅を建てる人も、ウィズコロナ、アフターコロナを意識したレイアウトを考えてみてはいかがでしょうか。