こんにちは、”のり”です。

長野では(他の地域は知りませんが)、家を新築すると獅子舞がお祝いしてくれます。

”のり”の引っ越してきた地域では、秋祭りで神楽獅子舞が今日9月16日に来てくれます。

雨が続いていたが…

ここ最近は天気が悪いですね。

昨日はせっかくの運動会でしたが、雨で延期

延期になると心配していたことが、地域の秋祭りと重なってしまうということです。

当然学校のお友達もみんな不参加になる。

・・・と心配していましたが、昨日の天気が悪すぎ、今日も運動会が延期となることが決まっていたので、秋祭りと重ならなくなりました。

(でも、運動会が平日になったので、応援に行けなくなった親もいるんじゃないかなぁ?)

秋祭りも雨だと中止の可能性がありましたが、今日の天気は晴れ。

絶好の運動会日和ですが、もう延期を通知してしまっているしね。

秋祭りの主役は子ども神輿?

長女フミは小学生になり、初めての子ども神輿です。

高学年は「ワッショイ、ワッショイ」御神輿を担いでいましたが、低学年は御神輿につけた紐を引っ張ります。

ちなみに、以前住んでいた地域では御神輿ではなく御柱を引っ張りました。

普段あまり子どもを見かけませんが(生活の時間が違っているので)、この日は多くの子ども達が来ていました。

途中で休憩しながら進みましたが、なんと休憩ポイントでお団子のサービスが。

休憩した場所は栄心堂の駐車場。

そう、美味しい美味しい栄心堂のお団子です。

食べたのは子どもだけですが、美味しそうです。

そして”のり”の家の建前のときの差し入れも、ここの栄心堂の大福を用意しました。

休憩を挟み約2時間ほどかけ、終点の公園まで行きました。

結構遠かったね、子どもたち、お疲れ様。

そしてすぐ家に帰り片付けを…

神楽獅子舞

家に帰り待っていると

トントン!!、ピーヒョロロ~♪

神楽の音が聞こえてきました。

家の中に二頭のお獅子が入り、ダイナミックな舞を披露してくれました。

外で獅子舞を見ることはありましたが、家の中に入ってもらうのは初めてです。

近いと迫力ありますね。

迫力があり過ぎて、二女コトはすぐに泣きだしてしまいましたが。

この後、家族4人獅子舞に頭をコツんっと噛んでもらいました。

コトが泣いちゃったし、来年も来てもらおうかなぁ。それともフミが神楽に入り獅子舞をやるか。