こんにちは、”のり”です。

今朝日経ニュースを見ると「住宅ローン減税延長へ」という見出しがありました。

増税に住宅を購入した方が?それとも増税に住宅を購入した方が

住宅ローン減税延長の内容

日経ニュースでは、政府が調整中という前置きはありますが、現在の住宅ローン減税(控除)を受けられる期間を現在の10年から1~5年延長するとのこと。

仮に5年間延長されると最大200万円が現在よりも多く減税(控除対象)となるようです。

最大200万円って大きいですよね。

最大200万円。

さて、この200万円を享受するためには15年後の住宅ローン残高がまだ4,000万円残っている必要があります。

首都圏ならともかく、長野県内で15年後に住宅ローンが4,000万円残っている人なんてほとんどいないのではないでしょうか。

そもそも購入時点で4,000万円を借入する人も少ないはずです。

増税前後でどちらに購入するのが得か?

(いい加減ですが)ケースバイケースだと思います。

借入金額がいくらかによって変わるし、当金利がいくらかでも異なります。

変動金利であれば10年後の金利が上がれば、住宅ローン控除を受けるよりも繰り上げ返済した方がいいかもしれません。

現在住宅の購入を検討されている方は、ハウスメーカー・工務店から

「10%になる前に決めましょう」

「2019年3月までに契約すれば、引き渡しが10月以降でも8%ですよ」

などと煽られていませんか?

10%になればあの人たちは

「10%になりましたが、住宅ローン減税が長くなりましたよ」

「今ならすまい給付金が8%よりもたくさんもらえますよ」

「贈与の非課税枠が増えましたよ」

と言ってきます。

増税だからって買い急ぐ必要はありません。

多くの業者を見て回り、信頼できる業者と契約しましょう。