こんにちは”のり”です。

いよいよ2017年も終わりです。

今年は家づくりを通じで、工務店、ハウスメーカー、住設メーカーなど様々な人に出会う1年でした。

売ることだけを考え、他社の批判ばかりする営業マン。

言ったことをすぐに忘れてしまう社長さん。

提案をお断りしたのに、温かい言葉をかけてくれた設計士さん。

商品の売り込みを一切せずに、役に立つ情報を提供してくれたファイナンシャルプランナーさん。

断熱・エコについて熱く語るRebornのSさん。

を愛し、人の繋がりを大切にする坂田木材のみなさん。

・・・

様々な人に出会い評価してしまうことがありましたが、

「お客さんの立場になり、真剣に考え向き合っていくのは大変だなぁ」

ということを改めて感じました。

”のり”も一人のビジネスマンとして振り返ると、まだまだ足らない部分があり学ぶべきことが多い1年でした。

どんなに断熱性が高くても、どんなに快適な家が建つとしても、どんなにコストパフォーマンスに優れていても、やっぱり家づくりをお願いしたい人は『信用できる人』ですね。

このブログは、好き勝手に書き、誤った情報があるかもしれませんが、毎回読んでいただいたり、メッセージを送っていただいたり、感謝感謝です。

今後も何か一つでも、家づくりに役立つ情報が発信できればと思います。

それでは、良いお年をお迎えください。