こんにちは”のり”です。

今朝眠りの長いトンネルを抜けるとそこは雪国であった・・・というほど雪は積もってませんでしたが、寒くなりましたね。

今日は自宅ではなく、通勤途中で見かけた分譲住宅の建て方です。

他人の家でも目にいってしまいますね。

どんな家

この通勤途中の住宅ですが、”のり”家とほぼ同じ時期に工事が始まりました。

先日、正方形の基礎が3つできていたので、分譲住宅なのかなぁと。

そして、昨日1棟、今日1棟建て方をしていました。やっぱり大きなクレーンが止まっているので遠くからみても目立ちますね。

DSC_0012

今日が2棟目で、こんな感じで梁をつけているところでした。

よく見ると、柱は3.5寸角の集成材、梁は木造と鉄を合わせたパナソニックのテクノビームという梁のようです。

建設会社は北信地方でシェアを広げている東邦建工

建物は正方形の総二階、屋根はハウスメーカーで多い方形屋根でした。

正方形の総二階って、他のどんな形の建物よりも壁面積が少なく、それでいて耐震性を高くしやすい、コストパフォーマンスに優れた建物です。

ただ、1階にLDK、水回りもってなると、どうしても総二階って難しくなるんですけどね。

どんな間取りなんでしょうか。