こんにちは”のり”です。

今日はビックハットで信州環境フェア2017がありました。

特に行く予定はなかったのですが、天気もあまりよく外では遊べなさそうなので、屋内イベントを探していたら、今日信州環境フェアがあることを発見。

フミを連れてビックハットへ行くことに。

信州の木に触れる体験コーナー

環境関連なので、フミはあまり興味がないかなぁと思っていましたが、遊べそうなのがありました。

長野県木材青壮年団体連合会(名前が長い!)による、信州の木に触れる体験コーナーです。

ここでは、木材を使った椅子作りができます。

住宅関連のイベントでもよくやっていますが、人気のためいつも参加できず。

今日は子どもが少ないのか、午後の部が空いたので予約。

時間になると、長野県木材青壮年団体連合会のお兄さんから簡単なお知らせがあり、40分ほどで作成するとのこと。

早速フミはトンカチを持って初めての釘打ちです。

やっぱりというか、斜めに入ったり、トンカチが釘に当たらなかったり。

IMG_20170729_133923_R

途中で降参するかなぁと思っていましたが、最後まで自分でやるといい、一生懸命トントン、トントン

結局時間になっても終わらず、次の組の時間になってもトントンしていました。

本当は”のり”もやってみたかったのですが、ほとんどフミで作ってしまいました。

IMG_20170729_143803_R

ただ、木が尖っているので、ヤスリでかけないと危ないな。フミは大丈夫でも、1歳のコトはこのままではケガをしてしまいそうです。

ちなみに木は長野県産の杉だそうです。

その他、エコバッグに絵を画いたり、子どもも十分楽しめるイベントでした。

IMG_20170729_110336_R

帰りに写真。

最近は写真を撮るときにウインクをするフミ

IMG_20170729_145124_R