こんにちは”のり”です。

をふんだんに使った家・・・建てたいですよね。

冬でも暖かい家・・・住んでみたいですよね。

職人だらけの建て方・・・見たいですよね。

そんな願いを叶えてくれる坂田木材さん。

その上棟が行われました。

ところで、上棟の本当の意味って知っていますか?

上棟とは?

建物の骨組みの中で、一番最後に付ける木は、棟木と呼ばれ屋根の一番高い位置にある部材です。

この棟木を取り付けることを上棟(または棟上げ)と呼びます。

知っていましたか?

”のり”は知りませんでした。

この棟木が取り付けられたあと、現場監督のOさんから上棟の報告とともに教えてくれました。

それが、この状態です。

上棟されたのに、まだ明るいですよね。

午後になり空が曇っているのでやや暗く見えますが、まだ14時15分。

早っ!!

朝からスタートしてもうここまできてしまいました。

まるで小田原征伐として築いた豊臣秀吉の一夜城のようです。

先日の土台敷き準備からあっという間でしたね。

K棟梁、現場監督Oさん、大工さん、クレーン屋さん、抜群のチームワークでした。

本日は誠にありがとうございました。