こんにちは”のり”です。

気温が上がったり、下がったり・・・寒くなりましたね。風邪も流行っています。”のり”も少し風邪気味でしたが、葛根湯を飲み良くなってきました。

みなさんは風邪をひいてませんか?

さて、工事も4週目に入り、上棟の準備に入っています。

土台の準備

今日、現場に行ってみると、敷地には木材運び込まれ、ブルーシートが掛かっていました。

また、基礎の上に土台となる木材を置き、大工さんがしるしをつけているところでした。

本当は日曜日はお休みのはずなのに、お仕事をしています。お疲れ様です。

基礎と土台はアンカーボルトで固定されますが、土台の穴は現場で開けるようです。

[ad#ad-1]

何の香り?

玄関の場所となるところに近づくと、木のいい香りがしてきます

Reborn(リボーン)&坂田木材さんの見学会で体験したあの香りです。

そうです。の香りです。

やっぱりいいですね。この香り。

桧は耐朽性があり、シロアリの食害を受けにくいという特徴もあります。

そして、桧をふんだんに使った素晴らしい家がこれから建とうとしています。

ハウスメーカーと比べて、時間をかけて丁寧に作るのが坂田木材さんの施工。

ガウディが設計したサグラダ・ファミリアと一緒ですね。あちらは完成予定が2026年ですが、それよりは早く完成する予定です。

ワクワクしますね。

間もなく上棟です!!