こんにちは”のり”です。

今日は11月3日、文化の日です。

台風もさって、いい天気になりましたね。

基礎屋さんも連休に入り、休んでいるところでしょうか。

型枠ばらし

先週は型枠に生コンが流し込まれて養生されている状況でした。

4週目は型枠もはずれ、基礎全体が確認できるようです。

さて、現場に着くと・・・

あれ、作業をしている方が二人。

祝日でも働くんですね。

お話を伺ったところ、祝日とかは関係なく、基本的に休みは日曜日だけとのこと。

型枠がはずれますね。

ここが玄関、あそこがリビング、奥の方がキッチン・・・などと娘と話しながら見ていました。

いたるところにアンカーボルトが見えますね。

また、ちょっと長い金物も基礎からニョキっと顔を出しています。これは地震が発生したときに、柱が土台から抜けないようにするためのホールダウンと呼ばれるものでしょうか。

[ad#ad-1]

玄関の雑コン

玄関ポーチの階段部分は、まだ型枠がありました。

ここは完全には乾いていないようです。

いまの賃貸の玄関は狭いので、この基礎の玄関スペースはかなり広く感じました。

玄関は家の顔です。どんな顔になるか楽しみです。

さて、”のり”家は勝手口は作らなかったので、この玄関ポーチができれば、基礎はほぼ完成です。

来週は配管工事の予定です。