こんにちは”のり”です。

10月某日、いよいよ坂田木材さんによる新築工事がスタートとなりました。

まずは基礎工事からです。

といっても平日は現場に行く時間がないため確認できません。

工事1週目の現場はどんなことになっているのでしょうか?

根切り

工事スタート後の初めての週末、現場に行ってきました。

ドキドキですね。何も工事が進んでいなかったらどうしようか?それとも基礎がもう出来上がってしまっているのか?

現場に着くと、地縄がなくなり、建物よりも一回り大きい位置に木の板がグルッと張られ、さらに位置(高さ?)を合わせるための水糸が張られています。

水糸の下は、お城ののように窪みができています。

これが結構深い、人力でこれを掘ったらどれだけ大変か。

この工事は「根切り」と言われるもので、コンクリートの基礎を施設するためのスペースを確保するために土を掘り起こす作業です。

コンクリートの型枠も設置するため、実際の建物よりも少し広めに掘られていました。

写真ではちょっとわかりにくいですが、昨日の雨のためか、堀のところに水たまりがあります。

来週の天気も雨の予報なので、工事が進むか少し心配ですね。

根切りをしたのは、この人?

ほんの数日で基礎の部分がこんなに掘られているとは。

かなりの労力です。

こんなことができるのは・・・

この人か?昨日、秋巡業でビックハットに来ていたようです。朝から稽古ということでビックハットの周りはすごい人でしたね。

しかし御嶽海でも根切りはできないですね。

基礎屋さんがショベルカーで作業してくれていたようです。

天候が心配な2週目ですが、どこまで進むのか?

次回は配筋・生コン打設です。