こんにちは”のり”です。

先週末は、エムウェーブで信州住まいのわくわくフェアが開催されました。

天気が心配されましたが、エムウェーブは駐車場が地下にあるので、濡れることはありません。

プリキュアショー

今回も目玉は1日目に行われるステージショーの『キラキラ☆プリキュアアラモード』です。

ショーは10時半から開始なのですが、入館できる9時半になると、シートをもった親子が前の席の方を陣取ります。

みんな準備しているんだねぇ。

開始する頃には、ステージの周辺は満員です。子ども連れ以外にも、大人だけで見に来ている人もいました。

wakuwaku

アニメとは違って、体格のいいプリキュアですね。

娘フミも、プリキュアがやられると「がんばれー、がんばれー」と大声をあげていました。

長野では普段キャラクターショーは行われることがなく、だいたい何かのイベントの一つで行われるので、たくさんの人が来るんですね。

最後はプリキュアと握手をしておしまい。

珪藻土で手形をつくろう

今回もう一つ目的があり、飯綱の田中建築がおこなう「メモリアル手形づくり」です。

先日のすみへいフェアでも、鎌倉材木店がやってましたが、今回は珪藻土です。

板に珪藻土を塗って伸ばすところから自分で行いました。やってみると思ったよりも柔らかいんですね。

ある程度伸ばすところまでできますが、仕上げは社長にやってもらいました。やっぱプロは違いますね。

フミも前回やっているので要領がわかっており、手形をとり、ホイホイとビーズで飾り付け。

この「メモリアル手形づくり」はお昼頃には長蛇の列ができていました。

朝1番は空いていたので、今回出来なかった人は早めに行くといいかもしれません。

木材コーナー

今回は特に工務店で話を聞くことはしませんでしたが、気になったのは木材コーナー。

無垢で作ったテーブルやベンチがあったりして、やっぱ無垢はいいよね、と感じました。

家具屋さんにあるような丸みはありませんが、価格は手頃な値段で売っていました。

家を建てたら、こういったところで買うのもいいかもしれませんね。