こんにちは、”のり”です。
まだまだ暑い日が続いていますが9月は涼しくなってくれるのでしょうか。
8月も終わろうとしている日、”のり”嫁からLINEメッセージが。
招かれざる客
そのメッセージは突然やってきました。
「窓の上の軒下で巣作り中だよ」
1時間後写真が送られてくると
雀・・・ではなく、蜂です。
2、3匹蜂が巣の周りを飛んでいるようです。
蜂の種類はわかりませんが、下からも見えるようなので大きいです。
まだ蜂の巣は小さいですが、いつからあるのだろう?
子どももいるし、スズメバチなら危険です。
巣が小さいうちに駆除してしまおう。
蜂の巣を駆除する業者選び
スプレーを買ってきてホウキで叩くっていう強者もいるようですが、リスクが高いので業者に依頼することに。
でも蜂の巣の駆除ってどこの業者なんですかね?
ネットで調べても全国に展開している業者の広告ばかり。こういう広告を見ていると隙間産業で利益率が高いんだろうなって思いますね。
「価格は8,000円~」って書かれていますが、おそらくいろいろ理由を付けて8,000円では済まないはず。
実態は各地域の下請けがしているはずなので、直接依頼した方が安くなりそうです。
最初に電話したのは長野市内のS社、社員2,3名の会社です。
蜂の巣の場所と大きさを伝えると「1万5千円くらいですね」と。
高い!! 作業は1時間もあれば終わると思うのに。
次に連絡したのは長野市保健所食品生活衛生課です。
こちらの担当の方に蜂の巣の形を説明すると、
「スズメバチではなさそうですね。手が届く位置ならシルバー人材センターへの依頼も可能です。」
とおっしゃっていました。
シルバー人材センターでも蜂の巣の駆除ができるんですね。
でも2Fの軒下のため、ちょっと届きにくい場所なので業者を2社紹介してもらいました。
そのうちの1社であるA社に連絡をすると
「たぶんアシナガバチですね。8,000円プラス消費税です。スズメバチだと20,000円になります。」
同じ蜂の巣でもスズメバチはかなり危険なようです。
家族会議の結果8,000円ならいいだろうってことで、翌日”のり”嫁がA社に連絡すると「30分で行きます」
っと素早い対応。
猛暑の暑い中、防護服を着て2階の窓から駆除をしました。
駆除後の写真はこちら。
ちょっと後が残っていますが、蜂の巣が駆除されました。
戻り蜂?
翌日、1Fデッキ部分にまた蜂が一匹。
散歩から帰ってきて蜂の巣がなくなって困っているのか?
アシナガバチは攻撃性が低いとはいえ、刺されることもあるので対処しておこうと思い、綿半ホームエイドで購入したアース製薬のスプレーで蜂が飛んでいない早朝に1Fと2Fの軒下部分にシューっとかけておきました。
これでしばらくは寄り付かないかな。
蜂の巣は幸運の前兆?
蜂の巣を駆除してしまいましたが、蜂の巣はその家庭に幸運をもたらすと言われています。
駆除の状態がいい場合は、高値で取引もされています。
”のり”家は小さい蜂の巣だったし、A社が駆除して蜂の巣は持って行ったようだし幸運はこないのかな?
蜂の巣とともにスズメの巣も縁起がいいようですね。
スズメの巣は危険ではないですが落ちてくるフンがすごいですよね。
人の通り道やウッドデッキの上に作られたら大変です。
ただスズメの巣は鳥獣保護法の8条で駆除することが禁止されているようです。
いつの日か、”のり”家にもスズメが来るのでしょうか。
そのときはまたお知らせします。