こんにちは”のり”です。

長野もだいぶ気温が下がってきましたが、まだびっくりするようなは降りませんね。

今週東京へコートを着て行きましたが暑いですね。長野駅行くまでは寒いのでコートを置いていくわけにはいかないし。

翌日北陸へ行ったら「かがやき」が雪下ろしのために途中停車となるくらい寒く、この気温差に身体がついていけません。

PSパネルヒーターの配管

”のり”家の暖房はピーエス社のパネルヒーターです。

Reborn(リボーン)&坂田木材さんの暖房器具は、薪ストーブ、パネルヒーター、エアコンあたりから選択することになります。

薪ストーブは、あの炎の色が見た目から暖かく感じさせてくれて魅力的ですが、薪の調達、スペースの確保、近隣の理解も必要と高いハードルがあり、”のり”家では早い段階から断念していました。

工房信州の家や、BESSの家へ行き、実際に薪ストーブを体感したときには「欲しいなぁ」と思っていたんですが…

Reborn(リボーン)&坂田木材さんと最初に出会ったころは、

「いまの生活もエアコンだし、新居もメンテナンス性が高いエアコンでいいかなぁ」

って感じでしたが、Reborn(リボーン)Sさんより

「エアコンはムラがあるよ。パネルヒーターは輻射熱でエアコンのような不快な風はないし良いよ。パネルヒーターを入れて後悔した人はいないよ。」

というの強いおすすめがあり、パネルヒーターを選択することになりました。

そのパネルヒーターの配管が床下にされていました。この中を温水が通っていくんですね

すでに和室に付けるパネルヒーターの部分は土台から飛び出しています。

綿あめのようにフワフワしているのは、発砲ウレタンで配管の穴をしっかり塞いでいます。

こういったところを塞がないと寒い空気が入ったり、結露してしまうのかな…

穴を開けたところにピンポイントで発砲ウレタンをするのって、高気密・高断熱の構造見学会では何度も目にしている光景です。

こちらはリビングのサッシを取り付けるところの上部。

写真の下はダイライトが付いてますが、ここをくり抜くんですね。

右上に見えるのは照明かな。

写真だとあまりわかりませんが、ダイライトが付いたことで、家の中は昼間でも暗いです。

作業のときは、この照明を使ってるんですね。

さて、外に出て上を見上げると大きなが見えます。

Reborn(リボーン)さんの幕。

「新築・リフォーム・耐震・断熱・薪ストーブ」

薪ストーブ推しますね。

こちらは坂田木材さんの幕。

「家族に優しい無垢の家」

残念ながら、ここは人通りが少ないので気づかれないかと思っていたら、通りがかりのおじいさんが一人立ち止まって、じっと見ていました。

そんなおじいさんに”のり”は

「おじいさん、こちらはね、最近では珍しい無垢で作る家なんですよ。

しかも長野県産のの柱ですよ。

断熱性能も高くパネルヒーターを使って、冬でも家じゅう暖かくなるんですよ。

素敵でしょう。どうですか?」

と心のなかでささやきました。