こんにちは”のり”です。
今回はアルプスピアホームの見学会に書きたいと思います。
長野県下でここ数年ひじょーに成長している会社です。
わたしはアルプスピアホームの完成見学会に3回行きました。
ここの見学会は独特です。
さて、どんな見学会だったのでしょうか。
完成見学会の駐車場では、ぴあっとちゃんが案内してくれます。
スタッフがやたら多く、賑わっている
いままで行った完成見学会の中で、ダントツに人が多いです。
スタッフも見学する人も。
スタッフは15~20人くらいいます。
各店舗から集まっているんですかね。営業担当者だけでなく、現場監督の方もいました。
こんなに多いとスタッフに圧倒されてしまいそうですが、見学者も常時いるので安心です。
子どもスペースがある
完成見学会に行くと、必ず屋外に子どもスペースがあります。
ここでは飲み物をくれたり、バルーンアートをしたり、お菓子をくれたり、子どもが楽しめる場所です。
小さい子どもだと、落ち着いて見学できませんが、アルプスピアホームでは、この子どもスペースがあるおかげで、ゆっくりと見学できます。
ただ、この子どもスペースは仮設テントなんですが、夏は非常に暑い。風が抜けないように幕が降りているので、汗がとまりません。
複数の案内人
アルプスピアホームのスタッフが多いので、スタッフの一人が専属で丁寧に部屋の中を案内してくれます。
1時間くらいかけて家の特徴を説明してくれます。
それとは別に、各コーナーに業者の人がいて、個別の説明を受けられます。
タカラスタンダード、TOTO、ダイケン、トクラスなど、その住宅で使用している業者の方がきて設備をアピールします。
このあたりは、他の見学会ではなかったですね。
[ad#ad-1]
肝心な住宅の方は・・・
3棟の見学会に行きましたが、だいたい説明は同じです。
- 第1種換気システムを24時間稼働していますよ
- 現場発泡ウレタンで高断熱ですよ
- 高性能断熱サッシで結露しにくいですよ
- 基礎断熱で床下も暖かいですよ
気になりそうなキーワードを散りばめ、構造について説明してくれます。
大手ハウスメーカーのモデルハウスのような豪華さはありませんが、手の届く価格でそれなりに良いお家が建つんじゃないかなぁ、て感じさせてくれます。
次回はアルプスピアホームの評価です。