こんにちは”のり”です。

今回はアルプスピアホームの見学会に書きたいと思います。

長野県下でここ数年ひじょーに成長している会社です。

わたしはアルプスピアホームの完成見学会3回行きました。

ここの見学会は独特です。

さて、どんな見学会だったのでしょうか。

ぴあっと
完成見学会の駐車場では、ぴあっとちゃんが案内してくれます。

スタッフがやたら多く、賑わっている

いままで行った完成見学会の中で、ダントツに人が多いです。

スタッフも見学する人も。

スタッフは15~20人くらいいます。

各店舗から集まっているんですかね。営業担当者だけでなく、現場監督の方もいました。

こんなに多いとスタッフに圧倒されてしまいそうですが、見学者も常時いるので安心です。

子どもスペースがある

完成見学会に行くと、必ず屋外に子どもスペースがあります。

ここでは飲み物をくれたり、バルーンアートをしたり、お菓子をくれたり、子どもが楽しめる場所です。

小さい子どもだと、落ち着いて見学できませんが、アルプスピアホームでは、この子どもスペースがあるおかげで、ゆっくりと見学できます。

ただ、この子どもスペースは仮設テントなんですが、夏は非常に暑い。風が抜けないように幕が降りているので、汗がとまりません。

複数の案内人

アルプスピアホームのスタッフが多いので、スタッフの一人が専属で丁寧に部屋の中を案内してくれます。

1時間くらいかけて家の特徴を説明してくれます。

それとは別に、各コーナーに業者の人がいて、個別の説明を受けられます。

タカラスタンダード、TOTO、ダイケン、トクラスなど、その住宅で使用している業者の方がきて設備をアピールします。

このあたりは、他の見学会ではなかったですね。

[ad#ad-1]

肝心な住宅の方は・・・

3棟の見学会に行きましたが、だいたい説明は同じです。

  • 第1種換気システムを24時間稼働していますよ
  • 現場発泡ウレタンで高断熱ですよ
  • 高性能断熱サッシで結露しにくいですよ
  • 基礎断熱で床下も暖かいですよ

気になりそうなキーワードを散りばめ、構造について説明してくれます。

大手ハウスメーカーのモデルハウスのような豪華さはありませんが、手の届く価格でそれなりに良いお家が建つんじゃないかなぁ、て感じさせてくれます。

次回はアルプスピアホームの評価です。