こんにちは、”のり”です。

夏休みになると小学一年生のいる家は朝顔があるのでわかりますね。

さて、今日は猛暑で活躍したエアコンのメンテナンスです。

エアコンのフィルター掃除

冬の暖房はパネルヒーターのため、エアコンの役割は夏の冷房・除湿です。

猛暑が続き冷房を付けっぱなしのことが多かったので、フィルターの掃除をすることにしました。

エアコンの位置は1階リビングです。

吹き抜けや階段の高い位置にあると、どうしてもフィルターの掃除が難しくなりますが、リビングの天井高は2m60cmなので椅子を使えば簡単にエアコンに手が届きます。

”のり”はルフロ400の位置にしてもそうですが、メンテナンス性重視です。

パカっと蓋を外すとフィルターが見えます。

フィルターを取ってみると、少し白いホコリが付いています。

これを掃除機で吸い取るとキレイになりました。

ホコリがたまると冷房の効きが悪くなり、余計な電力を使用することになるので、たまには掃除をしておきたいですね。

ドレンホースを延長

もう一つエアコンのメンテナンスをしました。

室外機の近くにあるドレンホースから出てくる水ですが、これがウッドデッキの下にあるコンクリートに溜まります。

ジメッとして良くないですね。これはなんとかしなければ。

ということで、ドレンホースを延長することに。

いくつかの商品を購入。

延長用ドレンホース、ジョイント、テープ、そして虫の侵入を防ぐためのキャップです。

先っちょにキャップを付け・・・

ジョイントを使ってホースを延長しました

塗れないようにしながら、かつデッキの下にもぐるのは結構キツイです。

砂利の下に隠してみました。

これでちょっと様子を見てみます。

本当は地面に接しない方がいいようなので、もうちょっと考えてみます。

今回使った商品はこちら。

約1,000円でした。

暑い7月の電気料金が確定したので、次回は冷房費用を振り返ってみます。