梅雨の途中ですが、雨が降らないと湿度も下がり少し涼しく感じます。

梅雨の高い湿度とは反対に、高気密高断熱の家の冬は湿度が低下し、無垢材も動きだしました。

こんにちは、”のり”です。

坂田木材の1年点検の3回目は『反り過ぎたダイニングテーブル』です。

冬の乾燥で反ったダイニングテーブル

”のり”の家のダイニングテーブルは、ブナの一枚板です。

新居に引っ越したあとに、坂田木材さんに注文して製作してもらいました。
(そのときの記事はこちら

そして初めての冬を迎え、部屋の中の湿度は30%あたりまで低下。

すると・・・

こんな風にダイニングテーブルが反ってきました。

もちろん使えますが、丸い箸を置くと場所によっては転がります。

春になり少し反りも戻りましたが、1年点検を機会に坂田木材さんへ相談。

反ったダイニングテーブルは直るのか?

最初の案は、天板をプレスして平に戻すということ。

堅い木が戻るのかな?と思いつつ、建具屋さんに見てもらうと、反り過ぎてプレスすると割れてしまうということ。

ということで、反った両側部分を削って表面を平にすることとなりました。

作業は数日で完了。

戻ってきたダイニングテーブルがこちら。

おぉーっ。

平らになりましたね。

もう一度、元の反ったテーブルを見てましょう。今度は直線を引いてみました。

1シーズン冬を過ごし乾燥もされたので、来年の冬にまた反ることはないそうです。

これで箸が転がることはないですね。

おまけ

さて、今週は庭に植えたミニトマトが実り、娘たちと収穫して美味しくいただきました。

真っ赤になったのから収穫します。

年少のコトも収穫

有機肥料を少々、無農薬で育てました。

少しずつ赤くなり毎日収穫できそうです。