公園で遊べない、図書館が休み・・・外出自粛、あなたはどのように過ごしているのでしょうか。

気温も高くなってきたので、”のり”はガーデニングをすることに…

土、種、苗を買いに行く

外出自粛といっても土、種、苗など最低限は買いにいく必要があります。

候補としては綿半ホームエイド、ケーヨーデイツー、コメリなどのホームセンター。

最初に行ったのは綿半ホームエイド

休日の朝に行きましたが、めちゃめちゃ混んでますね。

駐車場も停められないほど。

食料品もあり安いからね。

ガーデニングコーナーも賑わっています。

密だなぁ、止めておこう。

続いてケーヨーデイツー

小規模だけど苗もそこそこ売っています。

綿半と比べて空いています。

3つ目のコメリですが、近所にないため状況わからず。

そしてホームセンターよりも品揃えが良いのが専門店。

訪れたのは「花のまち ころぼっくる」。

専門店というとホームセンターと比べて価格が高いイメージがありますが、それほど価格は変わりません。

ちゃんとプロがお手入れしているのでホームセンターより苗が元気です。

最後に穴場ですが近所のスーパー

この時期になるとスーパーによっては花や野菜の苗が店頭に並びます。

”のり”の家から歩いていけるところのスーパーも種類は少ないですが売り始めています。

ホームセンターで298円くらいで売っている大きめの苗も、このスーパーでは128円で売っています。

ということで買い物をしたのは近所のスーパーと、ころぼっくるです。

苗を植える

いくつか苗を買ってきて先日耕した庭にえてみました。

いまがピークのビオラ

こんもりとしたマーガレット

パーフェクト・プランツのギボウシ(ホスタ)

そして駐車場の端に芝桜

あまりレイアウトや日向・日陰ということを意識せずに植えてしまいましたが、大丈夫かな。

手入れもよくわからない。

既にいくつかは枯れかけてしまいました(ノдヽ)

賃貸住宅のときには一切していなかったガーデニング。昨年までは野菜作り。そして今年は花壇

外出自粛でも育てて楽しい、見て美しい。新型コロナが収束するまでは庭仕事を中心にしてきたいです。

そしてたちは・・・

今年の春の動物園写生大会が中止となってしまったので、お庭で写生大会