こんにちは”のり”です。

ハウスメーカー・工務店選びが振り出しに戻って、急所、次の候補を探すことに。

いままでは、工務店でも●●工法というものにこだわりがありました。

服田建設であれば「FPの家」、トキワであれば「スモリ工法」といったものに。

そういったものに安心感があったのかもしれません。

しかし、視野を少し広げると

「●●工法というのがなくても、断熱性、耐震性にこだわるすごい工務店があるんじゃないか」

と思い、地元工務店をもう一度探しました。

そんな中、心にビビッとくる工務店が2社ありました。

アイエスデザイン

1社目は雑誌「住まい信州NET」でも照会されている「アイエスデザイン」です。

「アイエスデザイン」のコンセプト、それは

  • DESIGN:美しいカタチと住まう人に最適な素材を
  • QUARITY:「パッシブハウス」レベルの住宅を手掛ける工務店です
  • COST:上質な住まいを普通に手の届く価格で実現することにこだわります

素晴らしいですね。

また、「長野で一番暖かい家」、「原価を公開」という言葉もアイエスデザインから出てきます。

早速、コンタクトをとり、完成見学会に申し込みました。

Reborn(リボーン)&坂田木材

そしてもう1社がReborn(リボーン)&坂田木材です。

こちらの会社は、雑誌には一切出てきません。ビックハットやエムウェーブで行われるイベントにも出店していないのではないでしょうか。

自然素材(無垢材)を使った高断熱住宅を売りにしており、1年位前から会社名は知っていましたが「グラスウール」を使用しており、大手ハウスメーカーなどに「グラスウールは結露する」と言われていたのでスルーしていました。

現在は断熱材が何かであるよりも施工性(気密性など)が重要だとわかってきたため、再度チェックしてみることにしました。

服田建設と同様に、というか木材専門なので服田建設以上に無垢にこだわりをもっている坂田木材、設計者がインターネットで積極的に情報発信しているReborn(リボーン)にコンタクトをとり、こちらも資料請求、完成見学会の申し込みをしました。