こんにちは”のり”です。

昨日はに備えタイヤ交換をしました。最近はガソリンスタンドで交換してもらうので楽になりました。

雪で心配なのが、屋根に積もった雪がドドドって落ちて雨どいを壊したり、頭にぶつかったりってありますよね。

そんな心配を軽減してくれるのが、ディプロマットという屋根材です。

今日、現場に行ってみると下屋にディプロマットが施工されていました。

色は漆黒の美しさをもつオニキス

きれいですね。

近づいて見てみると、表面はザラザラしています。

ガルバリウム鋼板の屋根だと雨音がうるさいようですが、ディプロマットではこのザラザラとした石粒のが雨粒を拡散させ音を軽減してくれるそうです。

そしてディプロマットは雪止めがなくても、雪が滑り落ちることなく天気のいい日に表面から少しずつ溶けていく特徴があります。

塗膜保証も30年とガルバリウム鋼板より長いためメンテナンス費用を抑えることができます。

またディプロマットはガルバリウム鋼板と同様に軽量のため、瓦屋根のように地震で大きく揺れる心配もありません。

地震さえ考えなくてよければ、瓦の方がカッコよく選択したかもしれないんですけどね。

来週になれば、2階の屋根も施工されるのかな。