こんにちは、”のり”です。

2ヶ月前にブナの一枚板のダイニングテーブルを坂田木材さんから購入しましたが、まだ椅子がありません。

(ダイニングテーブル購入記事はこちら

椅子がないダイニングテーブルは食事をすることができません。

先日ようやく2歳の娘用にダイニングチェアを1脚購入しましたので報告します。

子ども用ダイニングチェアの選定

子ども、しかも2歳の娘用にどんな椅子を買ったよいか?

安全性

一番は安全であることです。

幼児用の椅子には折り畳み式の軽い椅子がありますが、子どもが体を傾けると椅子も倒れるリスクがあります。

そのため椅子はある程度重さがあった方が安全だと思います。

高さ調節できること

購入する椅子は小学校低学年くらいまでは使いたいと思います。

そうすると6~7年使用することになります。

その間に伸びる身長は約40cm

座面や足置きの高さが調整できた方がいいですね。

汚れを落としやすいこと

子どもは食べ物をこぼします。

汚れた手で、あちこち触ります。

座面や背もたれ部分が布製で固定されているタイプだと汚れたままになってしまいます。

取り外しできるタイプがいいですね。

デザイン性

機能に比べれば優先度は低いデザイン性

それでも椅子が浮いてしまわないように、ダイニング空間全体と調和を取りたいです。

色が突飛でなければ問題ないですが。

ナチュラルな感じにしたいです。

優れているが値段の高い豊橋木工のUPRIGHT(アップライト)

実際の店舗で椅子を見て一番良さそうだったのは、アメニティーショップ アイで見た豊橋木工のUPRIGHT(アップライト)。


(画像は豊橋木工のホームページから借用)

高さも細かく調整でき、背骨をS字カーブへと導く背もたれ。

素晴らしいですね。

でも、値段が4万6千円と高め。

店員さんは「一生ものなので」とおっしゃっていましたが、大きくなってこれをダイニングチェアとして使うことはないだろうなぁ。

ISSEIKI KIDS AIRY DESK CHAIR

楽天で子ども用のダイニングチェアを探していて良さそうなのが、これ↓

重心が下のほうにあり安定してそう。

座面の高さは36cm~46cm、足置きは10cm~22cmで調節可能。

別売りの専用クッションが付け外し可能で、しかも座面背部に穴があるので、市販の座布団も使えそうです。

アルダー材で、質感も良い。

値段も上げ下げしていますが、約1万円と安いです。

・・・ということで1脚注文。

連休中でしたが翌日には到着しました。

付属の工具を使って10分ほどで組み立てです。

斜め上から・・・

座面と背もたれは合板となっており学校の椅子のようですが丈夫です。

2歳のコトが試してみましたが、自分一人で座ることができました。

でもちょっと椅子が大き過ぎかな。

大人用の椅子は・・・

子ども用のダイニングチェアを購入しましたが、まだ1脚です。

実はお盆前に大人用のダイニングチェアを注文したのですが、納期が2ヶ月

来週か再来週くらいに納入される予定です。

追記:クッションおまけ

後日、販売元のISSEIKIより、座面のクッションが届きました。

オレンジ色で取り付けるとこんな感じです。

楽天へレビュー記事を書くとサービスとなっています。

条件が変わる可能性があるので確認してください。