こんにちは、”のり”です。

この週末は大雪でしたね。

長野市内でも積雪量は地域によって違いますが、”のり”の家は多い方です。

今回は積雪量が20cmくらいで1月27日は2時間も雪かきをしました。

さて大雪のとき困るのが、かいた雪の始末です。みなさんどうしていますか?

日当たりのいい場所

基本的には日当たりのいい場所へかくと晴れの日に早く解けますよね。

以前の賃貸住宅のときは、北面の道路で日が当たらず全然解けなくて苦労しました。

今の住まいは南北方向の道路なので、晴れると比較的早く解けます。

ただ道幅が狭く大雪だと家の敷地内にいったんかかないと車が通れなくなってしまう問題がありますが。

もう一つ困るのが駐車場の雪。

駐車場は日当たりが悪く、端にかいた雪がなかなか解けてくれません。

困った、この雪どうしよう?

子どもの遊び場に

”のり”家には7歳と2歳の娘がおりますが、雪を見ると興奮します。

せっかくなのでかいた雪で遊ばせようということで、滑り台を作ることにしました。

雪を運びひたすらペタペタと。

”のり”もスコップで運んだり足踏みしたり。

でも滑れるほど傾斜ができないので、ソリを使ってみました。

長さ5メートルくらいでなんとか遊べるようになりました。

”のり”が子どものころは近くに田んぼがあり、田んぼの土手までソリを持っていきよく滑って記憶があります。

苦労することが多い雪かきですが、もう5年くらいは子どもの遊び場として活用できそうです。