こんにちは”のり”です。

前回は、トキワのスモリの家の構造見学会に行ってきました。

今回は、そのスモリの家のモデルハウス「ときわ家」を訪問しました。

「ときわ家」はどんな家

「ときわ家」はトキワの事務所の向かいにあり、建築を考えていない一般の人にも公開され、平日はママ会に使われることも多いようです。

sumori_tokiwaya

大きさは約40坪

実際に建築する家よりも若干良いものを使用しているので、このモデルハウスは高いようです。

外からみると外壁はタイル仕上げ

外壁をタイルにすると150万円くらいアップするようですが、メンテナンスフリーのため、長い期間で考えれば割安です。

レンガに比べれば軽いけど、それでもサイディングなどの外壁に比べればタイルは重いです。

地震のときには影響を受けやすそうです。

土間があるリビング

玄関を入ってすぐにリビングダイニングですが、そこには土間があります。

土間っていいなぁっていう時期もありましたが、あの段差が逆に使いにくいとも思います。

外と土間の高さほぼ同じなので、雨・雪のときは心配です。

外の音が聞こえない?

「ときわ家」は大通りから近い位置に建っていますが、中に入って戸を閉めると、外の音は全然聞こえてきません。

ピアノを弾いても、外への音漏れはほとんどないようです。

反対に中の音が響くようですが。この辺は他の工務店でも聞いた気がします。

気密性もメリット・デメリットがあるんですね。

[ad#ad-1]

ピザ焼きイベント

この日はピザ焼きのイベントがありました。イベントがあるからこの日に行ったんですけどね。

外にはお手製のレンガで作ったピザ釜があり、そこでピザを焼くことができます。

我が家からはウインナー、トマト、しめじ、玉ねぎなどを持参し、用意していただいた生地をコネコネし、娘と一緒に盛り付けをしました。

そして焼き始めてから5分ほどでピザが焼きあがります。

オーブンで焼くピザよりもやっぱり美味しいですね。

熱い火で一気に焼くので、パリッとします。

ピザ焼きのイベントも頻繁に行っているので、興味がある方は行ってみてはどうでしょうか。

モデルハウス「ときわ家」はどうだった?

耐震性もあり、床は無垢フローリング、内装や小物の色使いもバランスがとれ、魅力的な家でした。

まぁ、モデルハウスなので、実際にはここまではできないだろうなぁ、て感じです。

服田建設、アルプコンチネンタルホームに続くプランニングを依頼する3社目となりました。

どの工務店も魅力的な部分があり、迷うところです。

どうやって決めようかな~。