北海道では午前6時に30℃を超え、昼間は39.5℃

こんなに暑くなると住宅づくりにおいて冬を重視してきた北海道も

「家の作りやうは、をむねとすべし」

という徒然草の言葉が出てきそうです。

こんにちは、”のり”です。

さて5月26日は恒例の坂田木材さんの感謝祭です。

今年は新人さんが2名も加わっているようですがどんなお祭りになるのでしょうか。

子どもも大人も楽しめるイベント盛りだくさん

昨年はフミがキッズ上棟式に参加しましたが、大変だったのか今年は「ゲーム」と「食べる」に専念するとのこと。

朝からの暑さのためかき氷をいただいた後、ゲームへ参加。

多くの子供はキッズ上棟式に参加していたため、10時半頃は比較的空いていました。

娘2人そろってストラックアウト、輪投げと続けてチャレンジ。

おもいっきり近くからを投げるコト。

積み木バトルには参加しませんでしたが、終わったあとにやってみると・・・はまっているようです。

来年は参加するかな。それともバトルには抵抗があるかな。

ゲームのあとは、景品でもらったシャボン玉

左手でかき氷、右手で焼き肉。忙しいね。

このテーブル、アップの写真なので分からないと思いますが、厚さが数十センチあり長さも7、8メートルはある巨大な丸太テーブルです。

普通イベントだと会議用の折り畳みテーブルですが、この辺りが坂田木材って感じが出ています。

こんな丸太テーブルが家にあったらカッコいいですが、重くて動かせないでしょうね。

この丸太テーブルもいずれはカットされどこかの家で使われるのかな。

この他、子どもがお手伝いで渡してくれたキュウリもこの暑さでは特に美味しく感じました。

そして午後は恒例の余興でスタート。

感謝祭の参加も今年で3回目ですが、いつも子どものお昼寝の時間となり余興をほとんど見れないですが、今年は全部見ることができました。

昨年は余興のパワーに怖がっていた二女コトですが、今年はステージの近くまで行き楽しんでいました。

最初プリキュアの女装には戸惑った顔をしていましたが…

余興のあとの角材早切り競争ですが、みなさん早いですね。

角材ってあんなに早く切れるものなんでしょうか。決勝に進出する方たちは練習してきてるのかな。

今年も二女のお昼寝タイムとなりビンゴ大会前に帰ることになりましたが、3歳になったコトはしっかり楽しめました。

新人さんも加わり大賑わいの感謝祭、坂田木材さんありがとうございました。

この日の「サザエさん」のお話にでてきたマスオさんのように、夜はみなさんたくさん飲んだのかな。