こんにちは、”のり”です。

2018年5月27日、今日は坂田木材さんの感謝祭です。

”のり”は2回目の参加。

そもそも坂田木材さんに初めてお会いしたのが昨年の感謝祭。

それから1年でプランニング、Rebornさんと設計契約、坂田木材さんと工事請負契約、上棟、竣工、引渡、引越しと忙しい日々でした。

キッズ上棟式

今回の感謝祭のお目当ては、キッズ上棟式

昨年の感謝祭は見学だけでしたが、今年は1年生になった長女を参加させようと案内がきたらすぐに予約しました。

9時過ぎには、上棟式の現場へ到着。

もうすでに他のキッズが来ていました。みなさん早いですね。

9時半になり、まずは大工さんによるお手本。

速い速い。

昨年の”のり”家の上棟式を思い出させてくれました。

家と違ってスモールなのであっという間に上棟。

続いてフミもトンカントンカン

思ったよりも順調に進んでいます。

柱もトンカントンカン!

↓そんな角度で叩いて大丈夫か?

元々は↓こんなのが・・・

↓こんなになってしまいました。

↓おともだちが叩いたところもこんな感じで・・・。

背が低いので、上からまっすぐ叩くのは難しいようです。

は柔らかいね。

2歳のコトも休憩時間にトンカントンカン!

コトがキッズ上棟式に参加できるまでまだ3年かな。

フミは棟上げへ。

この後、金具を取り付けキッズの作業は完了。

フミは「家に帰ってからもトンカントンカンしたい」と言ってます。キズだらけにしないようにね!

がんばったで賞」を獲ったフミ。社長さんからお菓子をたくさん。

1年分のお菓子をもらったよ」

と笑顔で戻ってきたフミ。

帰りの車で早速食べてたけど、何日持つか・・・。

食べ物たくさん

おにぎり、ひやむぎ、きゅうり、かき氷、バーベキュー。

ボリューム満点。

食べる方のスピードも速かったですが、出す方も速かったですね。

裏方でもたくさんの方が準備をしてくださったのでしょうか。お疲れ様です。

上棟式で体力を消耗したフミもガツガツいただいています。

午後になり、余興が始まりましたが、コトは疲れた模様。

ショールームにおじゃまして、アンパンマンのおもちゃ。

二女のお昼寝時間となるため途中で帰りましたが、まだまだ盛り上がっていたようですね。

来年はビンゴ大会までいられるかな。

坂田木材の皆様、ありがとうございました。

”のり”は帰宅後、長女と庭のプチ工事をしました。その様子はまたあらためて。