元旦の朝から1時間の雪かき・・・が痛いです。

新年あけましておめでとうございます。”のり”です。

今年もよろしくお願いします。

善光寺参り

毎年善光寺へのお参りは正月三が日を避けていますが、今年はコロナの影響で分参ということで、空いてそうな日に行くことにしました。

ところが元旦からの雪・・・今日の方が空いているかも。

ということで、元旦・2日と連続でお参りへ。駐車場も空いているし、本堂も並ばずに参拝できます。

最新号の雑誌二コラの付録ボディバッグがお気に入りのフミ。

だるまと破魔矢は元旦に売店で買いましたが、少しすると混んできました。売店のコロナ対策はちょっと?でしたが、年に数回の賑わいでコロナ禍ということで難しいかもしれませんが。2日目以降は大丈夫だったのかな。

仲見世も空いており、あまりの寒さだったのでかいものを。

ここのお店、あっつあっつのものをいつも出してくれるので、ココアの熱さ控えめを注文。お菓子として、石ごろもが付いてきました。

善光寺より西に少し行ったところの喜世栄というお菓子屋さんで買うことができます。

箱根駅伝

毎年2日、3日は箱根駅伝をだらぁ~っと見てしまうんですよね。

今年は創価大が大活躍。青山学院の追い上げも良かったけど。

フミはデータ放送ですべてのアイテムをGet!!

選手の走りよりも、アイテムに夢中。日テレの戦略にまんまと・・・。

正月に写真の整理

みなさんは写真の保存困っていませんか?

現像してアルバムにすると場所をとるし、物置にしまうと見ないし。

外付けのストレージも故障リスクがあるし、やっぱり見なくなってしまうし。

最近ではGoogleフォトなどのオンラインストレージに格納する人も多いのでは。スマホから簡単に過去の写真も見られるし、家族と共有できるのも良いので、”のり”はここ何年かはGoogleフォトを使っていました。

ところがGoogleフォトの無制限バックアップが2021年6月で終了ということで、次の行先きをどうするか悩むことに。

いろいろ調べてみるとAmazonPhotosかな。Amazonプライム会員になれば無制限に利用できます。こちらもいずれは制限がかかりそうですが。

1回は解約したAmazonプライム会員にまた入ることにしました。GAFAは強いね。

写真を写すのも大変。

年越し寒波、七草寒波へ

氷点下。天気も悪いし外に出るのがつらいですね。

昨日

「1F床はたくないですか?」

というメールをいただきました。

リビングの床の温度を測ると22℃桧フローリングでありパネルヒーターからの輻射熱もあり冷たくはないですが、ここ最近の気温低下により、カーテンを開けたときや、夜の外気温がマイナス5℃を下回ってくると足元が少しヒンヤリすることがあります。

そして先ほどパネルヒーターのボイラー設定温度を40℃から45℃へ上げてみました。数時間するとリビングの温度が2℃ほど上がり24℃へ。

”のり”はTシャツ、裸足でもいけますが、妻・娘たちは寒がりなのでもう1枚着込んでいます。家族間の体感温度の差って調整が難しいなぁ。

冬の寒さ対策、夏の暑さ対策について今年もいろいろ試してみようと思います。