もうすぐ今年も終わりですが、スクウェアフローフィルター掃除はお済でしょうか?

こんにちは、”のり”です。

第三種換気システムのルフロ400を採用している家の給気口は、日本住環境株式会社のスクウェアフローが取り付けられています。ここのフィルターは掃除と定期的な交換が必要です。

ただフィルターが結構高いので、安く購入・交換する方法を調べてみました。

スクウェアフローの掃除

スクウェアフローは、外から入ってくる空気に対して汚れや虫が入るのを防ぐようにフィルターがあります。

フィルターの掃除は年に2,3回行い、日本住環境株式会社によると1年で交換とされています。

”のり”の家は、掃除機でこのフィルターを掃除していましたが、新築から4年経過しても交換していませんでした。

その結果・・・

最初は真っ白だったフィルターもこの通り黒くなってきてしましました。

給気力や衛生的にも問題となりそうなので、流石に交換をすることに。

スクウェアフローの標準フィルターは高い!?

スクウェアフローのフィルターは、ホームセンターには売っておらず、日本住環境株式会社のオンラインショップから購入できます。

標準フィルターの価格は現在10枚1セットで4,840円。別途送料1,166円。

結構高い印象です。価格も以前見た時よりも若干値上がりしている。

他で売っているところがないかと探すと楽天で売っていました。

楽天での価格は、同じ10枚1セットで3,550円、別途送料2,500円。

送料込みだと、楽天の方が高い!!

ちょっとでも安く買いたいけど、どう買えば安くなるか・・・。

スクウェアフローの標準フィルターを安く買う3つのポイント

それでは、実際に”のり”が今月安く買った3つのポイントを紹介します。

ポイント1:まとめ買い

普段Amazonで買い物をしていると、日本住環境も楽天の送料は高く感じますよね。

この送料は無料にすることは無理そうですが、何セット買っても同じ送料なので、まとめ買いがお得そうです。

ポイント2:楽天マラソン、楽天スーパーセールを利用

日本住環境ではポイントがつきませんが、楽天市場ではポイントが付与されます。

さらに楽天マラソン、楽天スーパーセールを利用すればポイントを10倍以上に増やすことができます。

余分なものは買わないように、定期的に購入する消耗品を楽天マラソン、楽天スーパーセールに合わせて買うと無駄なくポイントを貯めることができます。

ポイント3:クーポンの利用

楽天市場では、ジェイリライフという店舗がスクウェアフローの標準フィルターを取り扱っていますが、クーポンが発行されているので(いつ発行されるかは不明)、それを利用することで安く購入できます。

スクウェアフローの標準フィルターを購入しました

先ほどの3つのポイントをもとに、実際にスクウェアフローの標準フィルターを楽天で購入しました。

”のり”の家はスクウェアフローが6つあります。今回購入したのは10回分の購入ができるよう6セット(10枚1セット)を購入することとしました。送料は2,500円です。

そして12月の楽天スーパーセールのとき、他商品(クリスマスツリー、定期購入している健康食品など)と合わせてポイント14.5倍

ジェイライフの2,000円引きクーポンを使いました。

どれくらい安く購入できたか?

今回のスクウェアフローの標準フィルターはどれくらい安く購入できたのでしょうか?

1つあたり何円で購入したか比較してみます。

まず、日本住環境株式会社のオンラインショップで1セット購入した場合の単価。

 (1セット4,840円+送料1,166円)÷10個≒600円

続いて、今回”のり”が購入したときの単価。

 (6セット3,550円+送料2,500円-クーポン2,000円+ポイント2,798ポイント)÷60個≒317円

約半額で購入できたこととなります。毎年交換した場合は1,902円となります。

大きな箱に60個入って届きました。個装されていますが10年経っても劣化しないか少し心配。

↓↓↓楽天市場での購入はこちらからできます。

【正規品】日本住環境 スクウェアフロー用標準フィルター 減音効果・花粉軽減 φ100用 10枚入 I-FSH-1

posted with カエレバ

スクウェアフローの標準フィルターを水洗いしても大丈夫?

日本住環境株式会社のホームページを見ると水洗いもOKとされています。

今回古いフィルターを洗ってみました。

まず、水洗いする前のフィルターの状態です。右が外側、左が内側です。

水につけ置きすると、水がかなり黒くなります。相当汚れていますね。

水洗いした結果。右が水洗いしていないフィルター、左が水洗いしたあとのフィルター。

汚れは落ちてキレイになりましたが、縮んでいますね。水洗い後20分ほどですがまだ湿っています。

乾燥するまでに時間がかかるし、縮むし、汚れたら交換の方がよさそうですね。