こんにちは”のり”です。

今日のタイトル「FPの家 服田建設の坪単価・本体価格を教えて下さい」は、このブログの読者の方からメールをいただいた内容です。

坪単価本体価格って気になりますよね。

坪単価

服田建設の坪単価について、実は雑誌「住まいの手引」に掲載されています。

その金額は40万円台、50万円台、60万円台

どうでしょうか。FPの家のわりに安いと思った方もいるんではないでしょうか。

服田建設に直接問い合わせても坪単価を教えてくれます。

わたしは一番最初に服田建設に説明を聞きにいったときの回答は

「平均してだいたい55万円です」

でした。「住まいの手引」の金額の中央値ですね。

そこでわたしは

「それでは40坪くらいであれば2,200万円くらいですね」

と言うと

「う~ん、そーなりますかね。」

ん?ちょっと歯切れが悪いな。

これはどういうことでしょうか。

注文住宅の見積もりをしたことがある人なら察しがつく通り、実際には40坪2,200万円にはなりません。

理由は坪単価に含まれない金額がたくさんあるからです。

建物本体以外の価格ですね。外部給排水、ベランダ、ウッドデッキなど。

工務店に聞くときは、坪単価で聞くのではなく、契約金額がどれくらいか聞いた方がいいですね。

では、”のり”が実際に服田建設から提示された見積金額はいくらか、服田建設で建てた他の家の価格はいくらか?

服田建設で建てた他の家の数件の価格を知っていますが、これを知ると「えっ?」と思います。

これはまた機会があったら紹介したいと思います。