こんにちは”のり”です。

ようやく国交省から平成29年度地域型住宅グリーン化事業に関する公募のお知らせが出ましたね。

例年より2ヵ月遅れではないでしょうか。

今年度も長期優良住宅はまだ100万円の補助があります。

ZEHの方は125万円から75万円に減額となっていますが、地域型住宅グリーン化事業のゼロエネは165万円の補助です。

太陽光が普及し過ぎで、一般家庭の電気代が上がってしまうという変な事象があるため、ゼロエネももう少し下げた方がいいんじゃないかという意見もあるようです。

先日、某設計士の人とお話しをする機会がありましたが、太陽光を載せるよりも、断熱性を高め、より省エネにする方が本来あるべきだとおっしゃっていました。

個人レベルで考えるとどうしても採算をベースに判断したくなりますが、「自分さえよければ良い」という考えも見直す必要がありそうです。

売電で稼ごうという営業をしているところもありますが、自分の家で使う分くらいを賄えればいいんですけどね。それだと効率が悪いのかな。