こんにちは、”のり”です。

今日は”のり”の家の完成見学会1日目です。

みなさん、見学会行きました?

見学会に行かれた方、”のり”より先に完成された家を見てしまいましたね。羨ましい。

そのとき”のり”家族はというと・・・

茶臼山動物園の写生大会へ

なんと毎年参加している茶臼山動物園写生大会と自宅の完成見学会が重なってしまいました。

娘フミが写生大会へ参加したいということで茶臼山へ。

そして今年は、妹コトもクレヨンで初参加。

二人並んでキリンを描いてます。

やっぱり2歳児は集中力がなく、あっという間に描いてお散歩へ。

なんでここに壁紙模様が?

そして姉のフミはというと…

キリンの周りにハート

上の方にあるのはちょうちょ

リボンだよ」

とフミ。えっ?

水色とピンクのリボン。

そう、子ども部屋の壁紙に選んだリボンを描いてしまいました…

明日見学される方はこのリボンの壁紙を探してみてください。
(こんなに大きくないよ)

住まいのわくわくフェア

この日は暑く、帰りにはかき氷を頬張るフミ。

その手前にはどこかで見たことがあるバッグが。

マルオカの「住まいのわくわくフェア」に行くともらえるバッグです。みなさん持っていますか?

このバッグの中に絵の具セットを入れています。

住まいのわくわくウェアは今年も6月30日、7月1日にエムウェーヴで開催されるようですよ。

これから家を建てようと考えている人だけでなく、プリキュアショー仮面ライダーショーもあるので、小さなお子さんがいる人は行ってみると楽しめますよ。

詳細はこちら

朝一で出かけましたが、家に帰るころには3時過ぎ。茶臼山動物園は広いので一日中遊べますね。

サルを見ながら去る

完成見学会2日目

そして、明日は完成見学会2日目

午前中はだいぶ予約がありますが、午後は空いている様子。

まだ予約していない方は、明日の午前中までに予約をすれば見学できますよ!予約は坂田木材さんのホームページで確認を。

天気予報によると明日は今日より暑いようです。

見学会会場は高い断熱性能により涼しいはずですが、人の多さで暑くなることがあるようです。

いくら断熱性能が高くても、中から熱を発している人がいれば暑くなってしまいます。

クーラーがほしいかな。

エアコンはどこにある?

”のり”の家には夏の暑さ対策としてエアコンが1台あります。

さて、みなさんは家にエアコンを1台取り付けるとしたらどこに付けますか?

Reborn(リボーン)&坂田木材さんの見学会に参加し、エアコンの多かった場所は、吹き抜けの上の方や、階段の上の2階部分です。

”のり”家のファーストプランでも階段の踊り場の上のあたりにエアコンが設置される計画でした。

でも”のり”は1階のリビングに付けることに変更。

冷たい空気は下へ下へと流れていくので、踊り場の上に付ければ、2階も涼しく1階も涼しくなるかもしれません。

しかし、夏の猛暑の時期に2階から冷やすよりも、リビングにいることが多い1階を効率よく冷やした方がいいんじゃないかという”のり”の考えでリビングに設置することに。

もう一つの理由は、階段の踊り場の上(吹き抜けもそうですが)だと、フィルターの掃除が大変そうという理由です。

掃除をする機会は少ないですが、それでも1シーズンに何回かはフィルターの掃除をします。高所恐怖症の”のり”だとあの高い位置はできそうにありません。

実際にここは住んでみないとわかりませんが、保険のために2階にもエアコンを設置できるよう高い位置にコンセントは用意しました。

飾り棚

ところでさっきのエアコンが写っている写真。

手前にある木、なんだか木目曲線が美しくないですか?

これはリビングに設置した飾り棚です。

この板の片割れが別の場所にいます。というかそっちがメインですが。

どこにあるかは・・・。

ずっと養生されていたので”のり”もまだ見ていません。

そういえば、キッチンもまだ見てない、ウッドデッキもまだ見てない、フローリングも畳もまだ見てない。

”のり”も見学会会場へ明日行くので楽しみです。