こんにちは、”のり”です。

いよいよ完成まで1ヶ月。

4月から内装工事がはじまり、また家の中の表情が変わってきます。

早くできてほしい反面、家づくりの経過の楽しさがこれで終わるかと思うと淋しい気もします。

そして、そして、このたび”のり”の家の完成見学会を4月に実施することになりました。

完成見学会の開催にあたって思うところ

完成見学会を行うにあたって最初は少し抵抗がありましたが、いままで”のり”は見学会を通してたくさんの家を拝見させていただきました。

他工務店の構造見学会、完成見学会を含めると25回くらい見学してきたんじゃないかなぁ。

初めての見学会では、住宅展示場と実際の家とのギャップを感じました。

住宅展示場で夢が膨らみ、完成見学会に行くと

「天井低いなぁ」

「階段狭いなぁ」

「寝室はこんなに狭くて大丈夫なの?」

など。

一部の富裕層を除いて、住宅展示場みたいな80坪とかある家は、広さも設備も過剰なんですよね。

住宅展示場は”のり”のようにイベントがあるときに子どもと遊びにいく場所と割り切り、完成見学会に行き設計士や施主のこだわりを数多く見て聞いて感じることの方が役に立ちます。

”のり”もみなさんの家の良いと感じたところ取り入れ、出来上がる家です。

見学会に行くと

「こんなスペースがほしい」

「うちはもっと収納が必要だなぁ」

「こんな壁の色も悪くないな」

「この動線はないよなぁ」

「ここ使いやすそうだなぁ」

など、その人にとって共感できるところ、できないところが少なからず見つかります。

そういうことをメモしておくと、あなたの家のイメージが湧いてくるんではないでしょうか。

住む人が異なれば、住み心地の良い家の姿は異なってきます。

”のり”はメモを要望書としてまとめ、Reborn(リボーン)Sさんに依頼したところ、ファーストプランでイメージ通りのプランが出てきて、ほとんど変更がありませんでした。

新築をご検討されているみなさんに是非見ていただきたい住宅となっております。

今回は予約制とさせていただいたため人数限定です。

迷っている時間はありません。早めの予約を (^○^)
(詳細な日時、予約は坂田木材さんのホームページ、電話・メール等でご確認ください)

次回より3回に分けて、完成見学会の見どころを紹介します。
①見どころ 工務店を探している人へ
②見どころ 間取りを検討している人へ
③見どころ 仕上げを検討している人へ(前編)
③見どころ 仕上げを検討している人へ(後編)

乞うご期待!!