気温も上がり桜もやっと咲きましたね。

でも長野市内は朝はまだ寒く寒暖差が大きいです。

こんにちは、”のり”です。

ノートルダム大聖堂の火災のニュースで原因は作業員の「はんだごて」のようですが、パリ市民のみならず歴史的建造物の火災は各方面でショックが大きいようですね。

修復には膨大な時間がかかるでしょう。

善光寺でも火災

長野市内でも4月15日15時16分ころ、長野市長野元善町 善光寺西交差点 東で国宝火災が発生し…

という情報が長野市からありました。

「善光寺西交差点 東 国宝」って善光寺本堂ですよね。

消防車が16台がかけつけ、参拝者が避難したようです。

この火災・・・・警報機の誤報とのこと。

いや~人騒がせな。

誤報といえば、”のり”は転居前のマンションでバッグを押入れの枕棚にしまおうとしたとき、火災警報器にぶつけて警報を鳴らしてしまいました。

マンションの全住民が1階に集まりご心配をかけお詫び文書を書きました。

火災警報器って煙だけじゃなく、ぶつけても鳴るんだということをこのとき知りました。

善光寺の様子は?

さて善光寺ですが、天気もよくも咲いています。

大門は石畳を改修中。

青い空には桜が映えますね。

桜の左に白っぽくみえるのは月です。

今週末には城山公園で桜まつりが開催されます。

きっと満開でしょうね。

”のり”は先月の劇団四季「魔法をすてたマジョリン」に続き、「オズの魔法使い」のミュージカルを鑑賞予定です。

長女フミも3年前は「魔法つかいプリキュア」の映画でしたが、小学生となりミュージカルも楽しめるように。

さて、もうすぐ転居してから1年が経過します。

1年経って良かったこと、後悔・残念なことなどを5月に入ったら振り返ってみたいと思います。