今年も暑い暑いと思っていましたが、おがあけると長野は涼しさが出てきますね。

こんにちは、”のり”です。

7月から毎週の平日は毎週出張、週末はレジャーや畑仕事など今年の夏は忙しかったなぁ。

野菜の収穫

”のり”の庭にはちょっとした家庭菜園があり、今年はジャガイモ、ミニトマト、サツマイモに挑戦。

ジャガイモは8月初旬に収穫し、若干小ぶりですが、カレー、ジャーマンポテト、チーズ焼きなどでいただきました。

ミニトマトは7月から毎朝収穫。

無農薬・無肥料ですがどんどん実りましたが、本日終了。

次の収穫は10月のサツマイモです。

レジャー

去年まで夏は軽井沢おもちゃ王国へ行っていましたが、フミも2年生になったので白樺湖ファミリーランドへ行くことにしました。

娘たちは乗り物よりもプールが気に入ったようです。

どんどん泡が・・・

宿泊は蓼科のリゾートホテルへ。

バイキングですが、このステーキが柔らかくジューシーでフミも3回おかわり。

このホテルのそばにもゴーカート、バッテリーカー、パターゴルフのちょっとしたレジャー施設があり、姉妹仲良く遊んでします。

ふらっと立ち寄ったレストラン。

美味しいですが、ボリュームがありすぎ。コメダ珈琲の注文のように気を付けないとね。

軽井沢おもちゃ王国と比較すると、白樺湖ファミリーランドはやはり小学生向け。

フミは遊べる乗り物が多いですが、3歳のコトはちょっと限られてしまいますね。

物置を設置

さて、家ブログなのに関係ない話題ばかりでしたが、最後に外構の話を。

新居で1年が過ぎようやく外物置を設置することに。

設置する場所や大きさが迷ったんですよね。

当初は駐車場の横に設置することを考えていましたが、物置を設置すると物置が主張し過ぎてしまうような気がしました。

ということでこんな感じで設置。

家の裏側なのであまりデザインは気にせず、コスパの優れたヨドコウの物置です。

奥行はあまりないですが、幅は2mくらいあります。

主な用途はクーラーボックスやアウトドアチェアなどです。

ここに入れられないのが、冬タイヤと畑の道具。

どちらも物置には入れたくはなく、屋根だけあればいいいのですが。腕に自信がある人はDIYでやってしまうのかもしれませんが・・・また検討しよう。