2021年の10月は暑いですね。

朝でも半袖の人を見かけることも少なくないです。

こんにちは、”のり”です。

さて、暑い暑い秋ですが、明日から長野は寒くなる予報です。

そろそろパネルヒーターを入れる時期ですね。

パネルヒーターのエア抜き

1年点検のときにパネルヒーターのエア抜きを教えてもらいましたが、みなさんは毎年やっていますか?

一年点検の記事はこちら

特に毎年行う必要性もなく、パネルの温まり方が偏ったり弱いと感じたときでも良いみたいです。

でも定期的にしないと、やり方は忘れるし絶対やらなくなりますからね。

”のり”の家には全部でパネルは9つ。

全部のエア抜きをやっても5分あれば終わります。

やり方は簡単。写真のマイナス部分をマイナスドライバーでゆっくり不凍液が出るまで緩めます。

このとき空気があると「シューッ」と音がします。

明日の昼間は13℃まで下がる予報です。

断熱効果によりすぐには寒くならないかもしれませんが、パネルヒーターもすぐには暖かくならないので、2021年は10月17日にスイッチオンかな。

原油価格の高騰により、今シーズンの暖房費は高くなりそうですね。

おまけ

緊急事態宣言も解除され、観光客も増え、イベントも再開され始めました。

城山動物園では秋祭り。

正常化されつつありますが、学校とか幼稚園はまだ厳しいですね。

今月は幼稚園のスポーツデイ(運動会)がありましたが、学年別、種目も少なく1時間程度で終了。長女が年長のときにあった組体操、鼓隊もなし。

各家庭ひとりの観戦感染対策もわかりますが…