こんにちは、”のり”です。

前回は楽天銀行で住宅ローンの借入手続きがうまくいかなかったという話題でした。

ちょっと困りましたね。

ということで、地元の金融機関から探すことにしました。

地元の金融機関はどこ?

坂田木材さんにも相談し、候補として八十二銀行群馬銀行があがりました。

八十二銀行は長野では圧倒的ですよね。八十二銀行といい信濃毎日新聞といいこれだけ他を寄せ付けない都道府県って少ないんじゃないでしょうか。

群馬銀行も八十二銀行と同じように第一地銀に分類される銀行です。

金利も低く、手厚い団信の保障内容で評価が高いようです。

ただ、長野市に店舗がなく、手続きするためには上田市まで行かなければならないとのこと。

とりあえず、近くの八十二銀行へ行くことに。

八十二銀行本店へ

口座もあり、土地の決済手続きも行った八十二銀行の本店へ行きました。

時間は9時15分頃です。

朝一の9時に行ってもよかったのですが、この時間に行くと全行員が起立して挨拶してくれるので、ちょっと恐縮してしまいます。

アポなしでしたが、住宅ローンの窓口に行き担当の女性に名前を告げると、

「〇〇会社さんでしたね。」

と1年以上前に土地の手続きをしたのに、”のり”の勤務先のことを覚えているようでした。すごい記憶力!!

説明もARUHIや楽天銀行とは違い丁寧な対応、好感がもてます。

融資条件は?

八十二銀行については、対面営業のため金利や手数料が高いイメージがあります。

実際に提示された住宅ローンの資料の金利も高め。

ん~、厳しいかな。

ところが、

「実際に適用される金利は、借入額の割合、収入などの信用面によって変わります。」

とのこと。

気になったつなぎ融資について聞いてみると、以前の記事に書いた通り、手数料0円、金利1.975%とネット銀行よりも安い!!

住宅ローンに適用される金利は、仮審査で出るということでその場で申し込みをしてきました。

住宅ローンの金利は?

仮審査は変動金利で申し込みました。

最近のネット銀行の変動金利は0.5%を切っていますが、当時は0.5%~0.55%くらいで推移していました。

仮審査の結果は電話で連絡があり、

「仮審査に通りました。適用金利は0.XX%になります。」

0.XX%は内緒ですが、事前に坂田木材さんから得た金利情報よりもちょっと低い金利でした。

最終的に変動金利とするかは、金消契約の締結までに決めればよいとのこと。

どこの金融機関で借り入れるか、群馬銀行も比較して決めようかとも思いましたが、日程的な問題・地域的な問題があったほか、群馬銀行に相談しても良くて八十二銀行の金利と同じだろう、ということで比較せずに八十二銀行で決定!!

本審査手続き・つなぎ融資の手続きも進め、なんとか着工することができました。

次回は、借入条件を決めるための詳細なシミュレーション編です。